2008年01月12日

「ナショナル」が消える……

年明けから「ええーっ???」というニュースが相次いでいますが、松下電器産業が今年10月から社名を「パナソニック」に変更するというニュースにももちろん「ええーっ???」と反応しました。

「ナショナル」ブランドも「パナソニック」に変更へ。ええーっ???

白物家電は「ナショナル」、オーディオは「ソニー」という典型的な?昭和世代の私にとっては、ナショナルブランドがなくなるのはショックです。

ふと今使っている冷蔵庫や電子レンジを見ると、やはり「ナショナル」。

もちろん、いろいろなメーカーのものもたくさん買っているけれど、家電分野ではナショナルってなぜか安心感があるイメージです。機能とかよくわからないけれども、とりあえず買っても大丈夫という。

「パナソニック」への統一はグローバル化の一環らしい。
世界的な認知度とブランド力の向上を狙って。
でもね……。

国内はどうするのよーっ(心の叫び)。

海外市場はそれでいいのかもしれないけれど。

ナショナルブランドで買っている日本人は結構多いと思います。
特にご年配の方とか。

パナソニックの冷蔵庫。

うーん、スピーカーが付いていそうです(笑)。

変革にはこれぐらいの大胆さが必要とは理解しますが、これまで築き上げてきた「ナショナル」ブランドをあっさり廃止しなくてもいいのに……。

posted by はるちー備忘録 at 11:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
時の流れ とゆうものでしょうか さびしいですね
Posted by Windmill at 2008年01月12日 16:58
なんか、生活家電にPanasonicがついてるのって、ミスマッチな気がしますね。
先日買ったヘアドライヤーも、将来的には使用時に音が鳴りそう(笑)。
Nationalブランドへの安心感って、何となくわかります。
松下電器という名称もなくなってしまうのも寂しいですね~。
Posted by ミホ at 2008年01月12日 17:00
>Windmillさま
ナショナルブランドがなくなるのは寂しいです~。
こういうケースに直面すると自分は保守的だなーと実感してしまいますが、ナショナルはやはり残したほうが……。
Posted by はるちー at 2008年01月15日 00:27
>ミホさま
超ミスマッチですよ~。
家電を選ぶとき、これまでのように「パナソニック」をブランド名だけで無条件で買ってしまうということはないだろうなぁと思います。
そうそう、マイナスイオンドライヤーもナショナルでした!
あれもパナソニックになるんですよね……うーん。
逆に送風の音を小さくしてほしいなあ(笑)。
「松下」もなくなるのはやはり寂しいですよね。
Posted by はるちー at 2008年01月15日 00:33
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック